お知らせNEWS&TOPICS

校長通信7月号を発行しました

校長通信7月号

7月21日から夏休みに入りました。

1学期終業式あいさつを掲載します。

4月12日から始まった1学期も今日で終わりです。1学期を振り返って皆さんは、成長できましたか?「何かができるようになった」「あれはできなかった」それぞれ思い起こすことがあるでしょう。成長というものは自分では判断できないこともあります。今日、この場にいる皆さんは、無事に1学期を終えることができたということです。それは当たり前なことのように思えるかもしれませんが、毎日学校に来るという小さなことの積み重ねが、大きな成長へ繋がります。この日をここで迎えることができたということは「自分は成長した」と高く評価できるものです。1学期の成長を自信に、次に進む準備期間として、夏休みを過ごしてください。それぞれの高校生の夏を、何か「具体的な目標」を持って、精一杯活動してください。文化祭の準備、検定の合格に向けて、進学・就職に向けての準備、部活動など。ただ、高校生の夏です。いろいろなことに興味が出てきます。あれもしてみたい、これも体験してみたいなど。しかし、今の時期は、大人になる前の段階ですから、興味の出てくる行動は、みなさん自身の人生を大きく変えることにつながるようなこともたくさんあります。だからこそ、それぞれの行動に「責任ある行動」をとらなければ、とんでもないことになることもあります。
エンジンのついている車、男女交際、異性との交流など、興味のわいてくることは、一杯あります。しかし、それぞれが、軽はずみな、無責任な行動をとることで、一生を自分の思い描いた人生とは違った方向に向けてしまうようなことだってあるわけです。
だからこそ、自分の人生を大切に生きるためにも、高校生であることを心に留めて、自分の行動には、先を見据えた、責任ある行動をとってもらいたいと強く思っています。
この夏、皆さん一人一人が持つ良いところやあふれるエネルギーを、一人一人の目標を見定めて十分に発揮され、充実した夏休みとなることを期待しています。
先生方も、皆さん一人一人が、「きらり」と輝けるよう、しっかりと応援していきたいと思っていますので頑張ってください。

記事一覧に戻る

KIKUTAKE充実した学校生活を送るために!